とらじろうの箱。

自分でプレイしたゲームや、読んだ漫画や本などについて書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【ひらめき☆マンガ教室】雑記5-5月8日放送!無料公開特別授業を是非見よう-【第4期】

雑記5

はじめに

 株式会社ゲンロンによるマンガスクール「ひらめき☆マンガ教室」(以下、ひらマン)の特別公開授業『同人誌売り上げレース&講評会』をおススメする記事です!

www.youtube.com

 ゲンロンの概要および、ひらマンの概要はホームぺージをご覧ください。

豪華講評陣

 『同人誌レース&講評会』では、マンガ家の大井昌和さん・武富健治さん、批評家(主任講師)のさやわかさんが講評を行います。大井さん、武富さんはともにひらマンのゲスト講師でもあります。第4期において大井さんはワークショップ『企画の立て方』を担当し、武富さんは授業着想編のうち『マンガで伝える』を担当していました。

 職業マンガ家として高度な実践を続ける大井さん。マンガのリーダビリティ(読みやすさ)を高いレベルで成立させている武富さんの両名ですが、異なる角度からマンガへ切り込んでいくお話は、とても実践的で具体的です。さらには非常に論理的なのでマンガを描く上でも、読むうえでも、大変興味深いお話が飛び出すこと請け合いです。

 さやわかさんは、そのお二人の話をさらに一歩引いた目線から統一された理論としてまとめ上げてくれています。そのためこの御三方が揃っていると、非常に濃い内容ながら混乱することなくお話を聞くことができ、非常に高い学びと満足を感じられます。マンガ家+批評家という組み合わせで行われるトークイベントとしてもオススメなのです!

 運営母体である株式会社ゲンロンには、スクールの他にも『ニッポンのマンガ』というトークイベントシリーズがあります。そちらでも大井昌和×さやわか×武富健治という座組は定番になっています。どの回もかなり盛り上がっており、『ニッポンのマンガ』ファンの方にも今回の公開授業は必見でしょう……!

聴講生からおすすめしたい、授業の楽しみ方

 ひらマンでは毎回授業前に課題が出され、正規受講生はそれに答える形でマンガ作品を提出します。その性質上、授業では提出作品を元にトークが展開されていきます。課題にどう答えていたか、マンガとして読みにくさはなかったか、提出された作品にはどのような意図と考えがあったのか。具体的にページ数やコマ割り、背景、めくりなどを参照しながら進んでいきます。

 主任講師のさやわかさんはトークのプロでもあります。ゲスト講師の方からマンガ創作術を上手く聞き出しつつ、面白おかしいトークとして味付けしてくださるので、ただ聞いているだけでもかなり刺激的です。

 ――ですがここで、特別授業をさらに面白くさらに学びのあるものとするために、聴講生という立場から是非お勧めしたい楽しみ方があります。

 それは『現物に目を通し、自分なりの考え/感じ方を持ったうえで授業を聴く』ことです。具体的には授業で対象となる提出作品を読み、その時に感じたこと・思ったことを整理してから授業に臨みます。整理と言っても、簡単なメモ程度のもので構いません。例えば「この見開きで、驚きを感じた」とか「ここで少し疲れるような感覚があった」とか「この設定はおぼえていたけど、コッチのは忘れていた」とかそういった感じです。これらが普遍的なものである必要はありません。あくまでも一人の読者として受け取った印象や考えを整理します。

 これをしておくと先生方はどのような視点でマンガを読み、どのような目的のためにどんな指摘をしているのかを受け止めやすくなります。すると、自分の読み方と他人の読み方とを俯瞰することができ、マンガそのものへの理解も深まります。

 特別授業で対象となる作品は3チームによる同人誌です。もし可能であれば現物を購入してから授業を見るのが一番だとは思います。とはいえ受講生の作品はインターネット上に公開されて、誰でも読むことが可能です。今回のみ同人誌限定の描きおろし作品もありますが、チームによっては殆どの作品を↓のリンクから読むことができます!

school.genron.co.jp

 特別授業を聞き、楽しみ、それで終わりでも十分満足いくイベントになるはずです。あるいは、特別授業を聞き、楽しみ、その後(あるいはその最中)に同人誌を購入してもより満足いくイベントになることだと思います。

 ですが、今まで半年以上ひらマンの授業を聴講生という立場で聞き続けてきたぼくとしては、授業までに読んでおくことを強くお勧めしたいです。

おわりに

 明日、5月8日は『同人誌売り上げレース』の特別公開授業が行われます。

 同人誌の販売は8日以降も行われますが、公開授業を楽しむためにも。同人誌売り上げレースを盛り上げるためにも、是非、同人誌のご購入をご検討ください。

 もし同人誌購入を迷われている方がいればですが、明日の公開授業は絶対に面白いです! みなさん一緒に楽しみましょう~!!

genron-alpha.com

hiramekimanga.booth.pm