とらじろうの箱。

自分でプレイしたゲームや、読んだ漫画や本などについて書いています。

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.07】

はじめに 『バイオレンスアクション』第1巻(小学館、ビッグコミックスペシャル)のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.06】

はじめに ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題2完成稿のデータ ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題3ネーム稿のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書い…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.05】

はじめに ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題2ネーム稿のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ幸いです。 …

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.04】

はじめに ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題1完成稿のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ幸いです。 t…

【放談】『鮭らは海から川へ —フェミニズムの波を漂う— ゲンロン新芸術校 第6期金賞受賞者展』に行ってきたヨ【NO.14】

はじめに 個としての言葉のはずなのに おわりに はじめに 大崎THTギャラリーにて2022/4/16~2022/4/24の会期で開催されている、『鮭らは海から川へ —フェミニズムの波を漂う— ゲンロン新芸術校 第6期金賞受賞者展』に行ってきました。 難しいテーマを取り扱い…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話<番外編>【No.03】

はじめに コマ数一覧および見開き単位のコマ数遷移 おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ幸いです。 toraziro-…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.02】

はじめに ひらめき☆マンガ教室 第5期 課題1ネーム稿のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ幸いです。…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.01】

はじめに 週刊少年マガジン 2022年14号(2022年3月2日発売) のデータ おわりに はじめに ”マンガを読む”という行為について考えたくて、マンガの読了時間を計ってみることにしました。詳しくは【No.00】の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただければ幸…

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.00】

はじめに 週刊少年サンデー 2022年14号(2022年3月2日発売) のデータ おわりに はじめに マンガの要素というと絵やコマや文字など、様々なものがある。マンガを読むとき、人々は、これらの要素を総体として受け止めてページをめくっている。 このような読書…

【放談】展覧会『ZOKU』に行ってきた【NO.13】

はじめに 居心地のいい展示空間 変化し、続いていく『ZOKU』 おわりに はじめに 12月4日(土曜日)より開催している展覧会『ZOKU』に行ってきました。 株式会社ゲンロンによるアートスクール「ゲンロン新芸術校」第6期の卒業生である安藤卓児・大倉なな・田…

【放談】映画『Fantastic Fungi』、見てきたヨ。【NO.12】

はじめに タイムラプスならではのワクワク感 識者のおススメコメントが面白い おわりに はじめに 9月24日より公開された『Fantastic Fungi』(邦題:素晴らしき、きのこの世界)を見てきました。上映館がかなり絞られているので、ご興味ある方はぜひ公式ウェ…

【放談】南方中華料理・南三、食べてきたよ。【NO.11】

はじめに 調理という概念 ワインとマリアージュ コース料理と物語 おわりに はじめに 恩師のご厚意にあずかり、先日、中華料理を食べてきました。 とらじろうこと、わたくし。兼業とは言えど、2代3代と続く農家の生まれでございます。正直、美味い食事など気…

【ひらめき☆マンガ教室】最終課題 第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 完成稿編【第4期】

最終課題 第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 最終課題 第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 はじめに 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『メンタルミスステップ』作者:ahee …

【ひらめき☆マンガ教室】雑記6-8月28日! 最終講評回、あるよ。【第4期】

雑記6 雑記6 はじめに 最終講評会のご案内 参考リンク はじめに 株式会社ゲンロンによるマンガスクール「ひらめき☆マンガ教室」(以下ひらマン)の特別公開授業『第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞選考会(最終講評会)』を宣伝する記事です! 最終講評会の…

【ひらめき☆マンガ教室】第10課題・動物がかわいく見える漫画 完成稿編【第4期】

第10課題・動物がかわいく見える漫画 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次から好きな場所にお飛びください。 第10課題・動物がかわいく見える漫画 はじめに 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『天才カラスの野望』作者:俗人ちん 『出没!転校生 大…

【ひらめき☆マンガ教室】第9課題・取材して描く 完成稿編【第4期】

第9課題・取材して描く 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 第9課題・取材して描く はじめに 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『わたしはイルカ』作者:かずみ 『顔』作者:こぐまあや 『バーバリライオン』作…

【ひらめき☆マンガ教室】最終課題・第4回ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 ネーム編【第4期】

最終課題・第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 最終課題・第4回 ゲンロンひらめき☆マンガ大賞 はじめに 作品へのコメント 『青と念力』作者:桃井桃子 『彼方からの眺め』作者…

【ひらめき☆マンガ教室】第9回課題・取材して描く ネーム編【第4期】

第9回課題・取材して描く 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 第9回課題・取材して描く はじめに 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『エリマキトカゲを4人が知らない』作者:丫戊个堂 『水平の遺伝子』作者:ahe…

【ひらめき☆マンガ教室】第10回課題・動物がかわいく見える漫画 ネーム編【第4期】

第10回課題・動物がかわいく見える漫画 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 第10回課題・動物がかわいく見える漫画 はじめに 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『ハヤテはハヤくハシる』作者:丫戊个堂 『デカく…

【ひらめき☆マンガ教室】第10回課題・動物がかわいく見える漫画【第4期】

ひらめき☆マンガ教室 第10回課題・動物がかわいく見える漫画 課題文要約 課題文を読んで考えたこと 最終的には おわりに ひらめき☆マンガ教室 ひらめき☆マンガ教室(以下、ひらマン)は株式会社ゲンロンによるマンガスクールです。興味のある方は以前の記事…

【放談】マーケットから『祈り』を考える【NO.10】

はじめに これがとらじろうの「おた田より衛門」だ! おわりに はじめに 本記事は、合同会社シラスによる放送プラットホーム『シラス』に開設されている『さやわかのカルチャーお白州』の名物コーナーである「おたよりコーナー」についての記事です。 本文は…

【放談】コミュニケーション【NO.9】

はじめに 自分を知ることについて おわりに はじめに ポリコレって何なんだろう、という話を今からする。しかし、ここで言うポリコレは極めて個人的なモノであり、一般的な解釈や学問的定義に当てはまるものではない。言ってしまえば『とらじろう’sポリコレ…

【放談】Kinoko is wakaran.【NO.8】

はじめに Kinoko is muri. Kinoko's pictures. おわりに はじめに きのこ、わからん。もうめっちゃわからん。 ここ何日か雨が続き、気温も上がっていてきのこ狩り日和だった。 エンヤコラサと自転車を漕ぎ、公園についた。 もうめっちゃきのこ出てた。たくさ…

【ひらめき☆マンガ教室】第9回ネーム講評会 まとめ編【第4期】

第9回ネーム講評会を終えて はじめに 出し続ければ一割に入れる ゾンビーバーを見よう 外の価値観を意識する おわりに 第9回ネーム講評会を終えて はじめに 第9回ネーム講評会は、月刊誌のアフタヌーンで『ブルーピリオド』を連載中の山口つばささんがゲスト…

【ひらめき☆マンガ教室】第9回課題・取材して描く【第4期】

ひらめき☆マンガ教室 第9回課題・取材して描く 課題文要約 課題文を読んで考えたこと 最終的には おわりに ひらめき☆マンガ教室 ひらめき☆マンガ教室(以下、ひらマン)は株式会社ゲンロンによるマンガスクールです。興味のある方は以前の記事や、下記のゲン…

【ひらめき☆マンガ教室】雑記5-5月8日放送!無料公開特別授業を是非見よう-【第4期】

雑記5 雑記5 はじめに 豪華講評陣 聴講生からおすすめしたい、授業の楽しみ方 おわりに はじめに 株式会社ゲンロンによるマンガスクール「ひらめき☆マンガ教室」(以下、ひらマン)の特別公開授業『同人誌売り上げレース&講評会』をおススメする記事です! …

【ひらめき☆マンガ教室】雑記4-Bチーム同人誌『読めば、聴こえる。』-【第4期】

雑記4 雑記4 はじめに Bチーム同人誌『読めば、聴こえる。』 作者の視点から おわりに はじめに 4月26日~5月8日の期間、株式会社ゲンロンによるマンガスクール『ひらめき☆マンガ教室』(以下、ひらマン)による「同人誌売り上げレース」が開催されていま…

【ひらめき☆マンガ教室】雑記3-ついに開始! 同人誌売り上げレース!!-【第4期】

雑記3 雑記3 はじめに 各チームの広報アカウント おわりに はじめに 4月26日~5月8日の期間、株式会社ゲンロンによるマンガスクール『ひらめき☆マンガ教室』(以下、ひらマン)による「同人誌売り上げレース」が開催されています。 「同人誌売り上げレー…

【放談】大学図書館が、楽しい。【NO.7】

はじめに 本屋より図書館 図書館より大学図書館 おわりに はじめに コロナ禍は落ち着くわけもなく、ぼくの生活もそれに右往左往する中読書だけは自由にできる。そのことに気が付いてからは以前より本を買い、本を読むようになった。何より手を動かすことが物…

【ひらめき☆マンガ教室】第7回ネーム講評会 まとめ編【第4期】

第7回ネーム講評会を終えて はじめに ネットマンガの変化 やれることはやってみる おわりに 第7回ネーム講評会を終えて はじめに 第7回ネーム講評会は、ネット上で幅広いマンガ活動を行っている横山了一さんがゲスト講師でした。今回は横山さんが講義と講評…