とらじろうの箱。

自分でプレイしたゲームや、読んだ漫画や本などについて書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【放談】『魔女見習いをさがして』感想~ヒトヨタケを食べてしまった大宮竜一~【NO.2】

はじめに 「大人」たちに向けたアニメ映画 おわりに *この記事にはネタバレ要素があります。気になる方はお気を付けください* はじめに ぼちぼち公開館もなくなろうかという昨今、ようやく『魔女見習いをさがして』を観に行った。結論から言えば、素晴らし…

【ゲンロン】伊藤剛×斎藤環×さやわか「『鬼滅の刃』と少年マンガの新情勢――竈門炭治郎の優しさと強さが伝えるもの」【イベントレポート】

はじめに 鬼滅の刃を語る言葉 立体的な語りの空間 フィクションは無意識をどう描くか おまけ はじめに 2020年12月9日。最終巻の発売から一週間を待たずして、ゲンロンカフェで非常に刺激的なイベントが行われた。映画も空前絶後の大ヒット。この類を見ない盛…

【ひらめき☆マンガ教室】第3回課題・画面を作る 完成稿編【第4期】

第3回課題・画面を作る 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 第3回課題・画面を作る はじめに 課題文の要約 何を意識して作品を読んだか 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『ソネザキ童心チュウ。』作者:シバ 『…

【ひらめき☆マンガ教室】第4回課題・キャラクターを作る ネーム編【第4期】

第4回課題・キャラクターを作る 前置きがあるので、読み飛ばしたい方は目次からお好きな場所にお飛びください。 第4回課題・キャラクターを作る はじめに 課題文の要約 何を意識して作品を読んだか 作品を読んだ環境 作品へのコメント 『超・月下美人』作者…