とらじろうの箱。

自分でプレイしたゲームや、読んだ漫画や本などについて書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【マンガ】マンガを読む時間を計ってみたい、という話【No.00】

はじめに

 マンガの要素というと絵やコマや文字など、様々なものがある。マンガを読むとき、人々は、これらの要素を総体として受け止めてページをめくっている。

 このような読書行為を言葉で捉えるのは非常に難しく、ある種の人々は「マンガはリズムだ」という表現を生み出すに至った。ところが非常に悲しいことに、ぼく個人にはこの言説が全くピンときていない。とはいえ「マンガはリズムだ」という主張が間違っているとも考えにくい。ぼくはかねてからリズムというモノの手触りだけでも手に入れたいと思っていた。

 言葉で困ったときに役立つのは辞書だ。

 そこでリズムについて辞書を引くとこう書いてある。

リズム【rhythm】
1 強弱・明暗・遅速などの周期的な反復。「生活のリズムが狂う」

2 音楽の基本的要素の一つで、音の時間的な変化の構造。アクセントが規則的に反復する拍節的リズム、アクセントの継起が不規則な定量リズム、音の長さに一定の単位をもたない自由リズムなどに分類される。「リズムに乗って踊る」

3 詩の韻律。

デジタル大辞泉より引用

リズムとは何? Weblio辞書 2022/03/03閲覧

 「マンガはリズムだ」と話す人々がどの意味で使っているのかは定かではない。が、おそらく上記3つの内のいずれかのニュアンスは含まれているだろう。

 というわけでぼくは、自分がマンガを読む際に経過している時間を計測してみることにした。”3”の意味からは遠いが、”1”や”2”の意味を読むに、どうやら時間的な要素が重要であるように思えたからである。

 そうと決まれば次はレギュレーションを決める必要がある。一口に<読む>といっても様々なやり方がある。価値判断が可能な取り組みにするためには、ここでいう<読む>が示すものを明確にしなければいけない。

 そこでぼくは、マンガにおける要素を<絵>と<文字>だけに切り分け、以下の3つの読みを行うことにした。

  1. <絵>と<文字>を区別せずに読む。
  2. <絵>を排除し、<文字>だけを読む。
  3. <絵>だけを読み、<文字>を排除する。

 なおここでいう<文字>は吹き出しやモノローグなど、コマ以外の線で囲まれた領域に位置するものを示している。したがって、描き文字や効果音は<絵>に含めている。ただし、上記の定義が示すように、描き文字であっても吹き出しなどで囲まれていれば(=<絵>とは別のレイヤーであることが明確に示されていれば)<文字>として扱扱っている。

 <絵>だけを読む際には、5W1Hを読み取ることを心掛けた。本来であれば<文字>を白く塗りつぶし言葉通り<絵>だけの状態にして読むべきであるが、手間と権利の関係からそれは行っていない。この点については<文字>だけを読むときも同様である。

 また、読了時間を計測するとともに、作品単位でページ数とコマ数も数え上げた。ここでは扉絵は1ページとして捉え、見開きは左右合わせて2ページと換算した。他にも時間遷移を示すコマは各々1コマとして扱い、コマの中にコマが重なる場合にも各々を1コマとした。

 以下、『週刊少年サンデー 2022年14号(2022年3月2日発売)』にて行った検討の結果を示す。

週刊少年サンデー 2022年14号(2022年3月2日発売) のデータ

 読書環境は全てについてKindle for PC(Windows)で、時間は【mm:ss.0】で表記している。

作品タイトル 作家名 総頁数 総コマ数 コマ数/1頁 読了時間 読了時間(文字のみ) 読了時間(絵のみ) 読了時間/1頁 読了時間(文字のみ)/1頁 読了時間(絵のみ)/1頁 読了時間/1コマ 読了時間(文字のみ)/1コマ 読了時間(絵のみ)/1コマ
古見さんは、コミュ症です。 オダトモヒト 18 69 3.8 01:35.5 02:21.5 02:43.5 00:05.3 00:07.9 00:09.1 00:01.4 00:02.1 00:02.4
名探偵コナン 青山剛昌 16 97 6.1 03:13.7 04:54.4 02:45.7 00:12.1 00:18.4 00:10.4 00:02.0 00:03.0 00:01.7
ラストカルテ 浅山わかび 18 87 4.8 03:13.7 03:27.0 03:22.4 00:10.8 00:11.5 00:11.2 00:02.2 00:02.4 00:02.3
シブヤニアファミリー 久米田康治 6 63 10.5 02:09.4 01:58.4 03:28.2 00:21.6 00:19.7 00:34.7 00:02.1 00:01.9 00:03.3
レッドブル 波切敦 18 80 4.4 02:29.0 02:46.8 03:41.2 00:08.3 00:09.3 00:12.3 00:01.9 00:02.1 00:02.8
帝乃三姉妹は案外、チョロい ひらかわあや 18 75 4.2 01:37.6 01:30.9 03:51.7 00:05.4 00:05.1 00:12.9 00:01.3 00:01.2 00:03.1
よふかしのうた コトヤマ 16 58 3.6 01:35.8 01:54.9 04:03.2 00:06.0 00:07.2 00:15.2 00:01.7 00:02.0 00:04.2
MAO 高橋留美子 18 60 3.3 00:55.5 00:47.8 03:22.4 00:03.1 00:02.7 00:11.2 00:00.9 00:00.8 00:03.4
舞妓さんちのまかないさん 小山愛子 10 52 5.2 00:39.1 00:46.6 02:30.2 00:03.9 00:04.7 00:15.0 00:00.8 00:00.9 00:02.9
トニカクカワイイ 畑健二郎 18 66 3.7 01:50.4 02:16.7 03:22.7 00:06.1 00:07.6 00:11.3 00:01.7 00:02.1 00:03.1
竜と苺 柳本光晴 18 105 5.8 03:17.3 03:35.9 04:02.9 00:11.0 00:12.0 00:13.5 00:01.9 00:02.1 00:02.3
タイフウリリーフ 茂木ヨモギ 18 71 3.9 01:21.4 01:05.4 03:08.6 00:04.5 00:03.6 00:10.5 00:01.1 00:00.9 00:02.7
魔王城でおやすみ 熊之股鍵次 10 54 5.4 01:52.0 01:57.8 02:53.1 00:11.2 00:11.8 00:17.3 00:02.1 00:02.2 00:03.2
第九の波濤 草場道輝 20 62 3.1 01:59.8 02:01.5 02:35.0 00:06.0 00:06.1 00:07.8 00:01.9 00:02.0 00:02.5
白山と三田さん くさかべゆうへい 18 72 4.0 01:19.5 01:26.3 02:57.6 00:04.4 00:04.8 00:09.9 00:01.1 00:01.2 00:02.5
君は008 松江名俊 22 79 3.6 02:23.5 01:43.6 03:02.4 00:06.5 00:04.7 00:08.3 00:01.8 00:01.3 00:02.3
かけあうつきひ 福井セイ 16 77 4.8 02:00.8 02:34.2 02:35.7 00:07.6 00:09.6 00:09.7 00:01.6 00:02.0 00:02.0
BE BLUES! 田中モトユキ 18 82 4.6 01:23.6 01:07.9 03:42.7 00:04.6 00:03.8 00:12.4 00:01.0 00:00.8 00:02.7
うぇぶりネタバレ調査員 一色美穂 4 25 6.3 00:39.7 01:04.2 01:05.0 00:09.9 00:16.0 00:16.2 00:01.6 00:02.6 00:02.6
アラタカンガタリ 渡瀬悠字 18 102 5.7 02:41.7 02:50.3 04:57.0 00:09.0 00:09.5 00:16.5 00:01.6 00:01.7 00:02.9
保安官エヴァンスの嘘 栗山ミヅキ 14 71 5.1 01:56.2 02:33.1 03:10.6 00:08.3 00:10.9 00:13.6 00:01.6 00:02.2 00:02.7
蒼穹のアリアドネ 八木教広 17 76 4.5 01:39.3 01:51.1 02:01.0 00:05.8 00:06.5 00:07.1 00:01.3 00:01.5 00:01.6
はじめラブコメ オガべべ おきらくボーイ 16 76 4.8 02:31.4 03:02.3 03:49.0 00:09.5 00:11.4 00:14.3 00:02.0 00:02.4 00:03.0
十勝ひとりぼっち農園 横山裕二 6 31 5.2 00:59.0 01:16.2 02:03.6 00:09.8 00:12.7 00:20.6 00:01.9 00:02.5 00:04.0
<平均> 15.5 70.4 4.8 01:53.5 02:07.3 03:08.2 00:07.9 00:09.1 00:13.4 00:01.6 00:01.8 00:02.8
<中央値> 18.0 71.5 4.7 01:51.2 01:58.1 03:09.6 00:07.0 00:08.6 00:12.3 00:01.6 00:02.0 00:02.7

 1雑誌についてしか調べがついていないうえに、もともとの定義からしてかなり無理があるので確かな結論は出せない。とはいえ、大まかな傾向程度であればかなり把握できたように思う。

 雑誌の中でも作品によってページ数(最大22ページ、最少4ページ)やコマ数(最大105コマ、最少25コマ)に大きな差があったため、中央値も出しておいた。また、1ページあたりのコマ数について、久米田康治による『シブヤニアファミリー』が10.5とかいう訳の分からない数値を叩きだしているが、これは特殊な事例だと考えていい。

 基本的に、マンガを読むスピードは<絵>と<文字>を区別しない方が早いようだ。実際にそれらを区別した読みを行ってみると、<絵>によって担保される情報と、<文字>によって担保される情報は決して独立していないことがよく分かる。<絵>と<文字>は相互に活発なやり取りを行いながら、読者にとって最も消化効率が良いように情報を圧縮してくれているらしい。

 1作品当たりの平均読了時間が2分前後なのは驚きだ。1ページあたりの読了時間に換算すればわずか8秒前後に過ぎない。ほんのわずかな時間でこれほどまでの満足感を与えてくれるコンテンツはなかなかないだろう。

 巷(ヤフー知恵袋)では、文字数やコマ割りが増えれば読了時間が増えることになっているらしい。その指摘が間違っているとは言わないが、ストップウォッチ片手に計測してみるとどうやらそう単純な話ではないことが強く実感できた。今回は手間の都合で文字数をカウントしていないが、本当はやった方がイイ。もっと言えば、コマの面積を割り出し、作品ごとに比較するなどやった方がイイ。

 ぼくはサボってしまった。

 世界のどかかに都合のいい画像処理ソフトは落ちていないだろうか。

おわりに

 今回は週刊少年サンデーしか取り扱わなかった。にもかかわらず、思った以上に作業時間を費やした。ぼくが採用した定義に無理があったのは百も承知だったが、それにしてもマンガとは複雑なモノである。厄介だ。

 上記に張り付けた表について作者名や簡略的な作品名に間違いがあれば教えてください。訂正します。

 とりあえず、週刊少年ジャンプ週刊少年マガジンについても同様のことをやりたい。――が、<絵>と<文字>に要素を分けるかは今のところ未定。

 作業時間の問題が一番大きい。

 定義が曖昧過ぎるのも問題だけどね~。

 はてさて。

 というわけで、久方ぶりの更新でございました。

 また次の記事でお会いしましょう!