とらじろうの箱。

自分でプレイしたゲームや、読んだ漫画や本などについて書いています。なお、このブログではAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

【ひらめき☆マンガ教室】雑記3-ついに開始! 同人誌売り上げレース!!-【第4期】

雑記3

はじめに

 4月26日~5月8日の期間、株式会社ゲンロンによるマンガスクール『ひらめき☆マンガ教室』(以下、ひらマン)による「同人誌売り上げレース」が開催されています。

 「同人誌売り上げレース」とは、ひらマン第4期の受講生たちがA・B・Cの3チームに分かれて同人誌を製作し、5月8日(土)に行われる特別授業が終わるまでの期間で、販売数を競い合うレースのことです。このレースはカリキュラムの一環として行われています。すなわち、レースの結果いかんによって各生徒に成績ポイントが加算される仕組みになっています。

 各チームの同人誌コンセプトは以下の通り。

  •  Aチーム『欲 その望みは破滅―。』
  •  Bチーム『読めば、聴こえる。』
  •  Cチーム『ふれたい。』

 本同人誌はチームごとに掲載するマンガの内容から、コラム・インタビューなどの企画まですべてを自由に決定し、作成しています。

 Aチームは『破滅系インタビュー企画』として、酒クズ系Vチューバー「今酒ハクノ」さんのインタビュー及び、人外エロ絵師「Vaneroku」さんのインタビュー。加えて主任講師である「さやわか」さんと怪談作家の「小田イ輔」による対談が掲載されています。
 Bチームは聴講生によるコラムの他、作家人による作品末のTheme talkや各作品への推しコメントを載せるなど、テーマを絡ませながらマンガの周辺にある行為を、一冊の本として紡ぎだしています。

 Cチームは『ふれたい。』というコロナ禍を意識するようなテーマの元、ひらマン卒業生による鼎談や「ふれたいスポット」という写真コラムを掲載し、読後感までを視野に入れているかのような一冊に作り上げています。
 
 どれも知恵と工夫の込められた素晴らしい本です。
 是非、お手に取ってお読みください。
 そして、よろしければBチームを応援してください~。

 気になった方は、下記URLからショッピングサイトにGOだ!!

genron-alpha.com

hiramekimanga.booth.pm

各チームの広報アカウント

twitter.com

twitter.com

twitter.com

おわりに

  同人誌レースの期間も残すところあとわずかとなりました。

 期間後も同人誌の販売そのものは行われるようです。

 本当にどの同人誌も面白いので、是非お買い求めください~!!
 次の更新では、Bチームの同人誌『読めば、聴こえる。』を紹介いたします!